命運賭けるB1残留プレーオフに向けて、エース川村卓也に聞く。

もがき苦しむ中で、運命の闘いを前にした川村が語った覚悟と決意。

B1残留プレーオフ直前、松江での島根戦GAME2後に、川村卓也に話を聞くことが出来た。

横浜ビー・コルセアーズ#1川村卓也

 

この試合でチームは、遥々松江まで駆けつけたビーコルブースターのあと押しを受けて激勝。前日の大敗を払拭してB1残留プレーオフへ向けて、大きく弾みを付けた。

「レギュラーシーズン最後でしたし、昨日、屈辱的なゲーム展開からの敗戦を経験して、自分たちがどういう姿勢を示せるのかというのが、今日のチームのテーマだったので、そういう意味では、途中追いつかれたりしましたけど、インサイドを起点にしてみんなが、いや僕以外が、素晴らしい仕事をして、いいパフォーマンスをしてくれたんで、チームとしては良かったと思います」

「個人的にはここ何ゲームかで、非常にリズムを失ってしまって上手くいっていないので、文体(横浜文化体育館)での残留プレーオフまでにはしっかりと調整しないといけないと強く思っています」

これは、試合総括のあとで川村が自ら話したことだった。それだけ、今の川村は苦しみ、責任を感じている。

川村は、4月22日の京都戦GAME2までは、鬼神の如き獅子奮迅の活躍で、時には神がかり的な3Pをこれでもかと沈めてみせ、3月10日新潟戦GAME1では9本の3Pシュートで32得点をマークしたが、22得点を挙げた京都戦GAME2以降の4試合で調子を落とし、2得点、5得点、7得点とロースコアが続いた。

島根でのGAME1では遂に無得点を喫し、苛立ちが感じられるまでになってしまった。3Q途中でターンオーバーを防ぎにいった川村がサビートと接触して転倒。ベンチに下がり、以降のプレータイムがなかったことで心配されたが、翌日のGAME2では鬼の表情で先発して、3Pこそなかったものの2本の2Pと、フリースロー6本を決めて10得点を挙げた。

試合後の会見で尺野将太HCは、川村卓也についてこう語っている。

「彼は力のあるシューターなので、ここ4試合であまり調子が良くなかったですが、残留プレーオフに合わせてしっかりと上げて来てくれることを信じています。今日フリースローを(6100%で)決めているので、試合でのシュート感覚を掴めて来ていると思います。エースである彼には残留プレーオフにもう一度調子を上げてもらって、良いシュートを決めて欲しいです」

「今日はシュートだけでなく、ベンチでもコートに出ている時にも、チームを盛り上げようとリーダーシップを発揮してくれました。彼がしっかりといいシュートを打てるように、チームとして、僕もしっかりと準備して、彼のシュートを引き出せるようにしたいです」

島根戦GAME2前のシューティングで川村は、3Pを念入りに何度も打ち、時には首をかしげながら打ち続けていた。しかし、ゲームに入ると徐々にシュートの精度が上がり始め、フリースローでは得られた6本を100%の成功率で沈めて復調の兆しをみせた。このことを川村自身はこう感じている。

「まだ全然です。何が原因なのか分からないんですけど、僕のキャリアの中でも、あまり経験のない低迷期なので、自分でもどうしたらいいのかなという気持ちがありますけど、プレータイムを与えられている人間はコートでしっかりとパフォーマンスしなければならない。コートに出させてもらっている限りは、自分のパフォーマンスをしっかりと出せれるように追求していきます」

この言葉は、もがき苦しむ川村の責任と覚悟の表れだった。川村はB1残留プレーオフへの意気込みをこう語った。

「もう負けられないんで、しっかりと3連勝して、B1に残留出来るように。それ以外は考えてないです」

最後に川村はビーコルブースターにメッセージを送ってくれた。

B1残留プレーオフという昨季同様の展開になってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、自分らが招いた結果はもう変えられないんで、ここから先、皆さんのあと押しを受けて、まずはホームで残留プレーオフ1回戦を勝ち抜きたいと思います」

川村は、残留プレーオフであの鬼神で神がかり的なショットを取り戻してくれるはずだ。一度ゾーンに入ればこれでもかと3Pを沈めてくれる唯一無二の海賊たちのエース川村卓也。B1残留プレーオフ当日は、ひとりでも多くのビーコルブースターに駆けつけて欲しい。そして川村がゾーンに入れるよう、これでもかの猛ブーストで力を与えて欲しい。

命運が掛かるB1残留プレーオフは、ホーム横浜文化体育館で、5月11日(金・19時5分 TIP-OFF)と、12日(土・15時5分 TIP-OFF)におこなわれる。川村をはじめとした選手たちと共に、横浜のプライドを持って、必ずB1残留を勝ち取ろう!Blow the Man Down!生き残るのは俺たちだ!

【記事・インタビュー・写真/おおかめともき】

⬇「B1 残留プレーオフ 1回戦 2017-18」開催概要ならびにチケット販売についての詳細はこのクラブ公式HPのリンクから見ることが出来る。
https://b-corsairs.com/news/game_20180511_20180512.html

Written by geki_ookame