開幕節GAME2 vs川崎ブレイズサンダース 川崎 90−73 横浜


森川正明がチーム最多・キャリアハイとなる23得点で奮闘

2021-22シーズン開幕節GAME2(10月3日 川崎市とどろきアリーナ
川崎ブレイズサンダース 90-73 横浜ビー・コルセアーズ
27-19|18-22|34-21|11-11

【BOX SCORE / PLAY BY PLAY 10.03 [SUN] 川崎ブレイブサンダース vs 横浜ビー・コルセアーズ】
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7427&TAB=B

横浜ビー・コルセアーズは10月3日、B.LEAGUE 2021-22 SEASONの開幕節GAME2をアウェー川崎市とどろきアリーナで川崎ブレイブサンダースと対戦した。

ビーコルは立ち上がり流れを掴み一進一退の展開に持ち込んだが1Q終盤でターンオーバーから流れを逸し、8点差に離された。2Qで相手を上回るスコアを挙げて4点差で前半を終えたが、後半の出だして要のアウダと生原がファウルトラブルに陥ったことから得点が停滞、点差が広がった。それでも森川正明が自身キャリアハイの23得点を挙げる奮闘で食らいついたが及ばず17点差で敗戦。2021-22シーズンの開幕節は悔しい連敗スタートになった。

キャリアハイとなる23得点を挙げて奮闘した森川正明【写真提供:©B.LEAGUE】


1Q、立ち上がりから両チームは一進一退の攻防になり、ビーコルはパトリック・アウダの3点プレー、大庭岳輝と森川正明の3Pシュートなどで得点した。中盤以降で離されかけるとレジナルド・ベクトンの連続シュートで、その差2点にまで詰めて逆転を狙ったが、ターンオーバーから2本の3Pシュートを許して8点のビハインドを背負って最初のクォーターを終えた。

2Qでビーコルは立て直したオフェンスからアウダと森川が内外のシュートで計20得点を挙げる猛追で同点にしたが、直後にリードを許してしまう。終盤になると両チーム共にファウルがかさんだが、ビーコルはこのクォーターで22−18と上回り、トータルスコア41-45の4点差で前半を終えた。

3Qの立ち上がりで要のアウダと生原がファウルトラブルから交代を余儀なくされる。これで得点が停滞したビーコルはこのクォーター34点を失い、川崎に引き離されてしまう。中盤以降で森川の3点プレー、須藤の3Pシュートなどで5点差にまで詰めたが失点がかさんで点差が拡大。17点差にまで離されてしまう。

4Qでアウダが2Pシュート、森川が3Pシュートを沈めて懸命に食らいついたが、以降で流れを掴めず17点差での敗戦に終わった。

前日に26得点を挙げたパトリック・アウダはこの日も20点台の得点をマークした【写真提供:©B.LEAGUE】


ビーコルのスコアリーダーは自身キャリアハイとなる23得点を挙げた森川正明(3Pシュート3/5本、4リバウンド、2アシスト)。パトリック・アウダが20得点を挙げて続いた(6リバウンド、6アシスト、1スティール)。前日ダブルダブルマークのレジナルド・ベクトンは8得点、8リバウンド、4アシストの成績だった。

新外国籍選手レイトン・ハモンズは、3Pシュート1/6本、2リバウンドでの3得点に終わり、前日に続いてこの日も低調。新加入の大庭岳輝が3Pシュート2/3本で6得点を挙げている。

◇ ◇ ◇

森川正明が開幕2戦目で自身キャリアハイとなる23得点を挙げた。この日、森川は2P、3Pそれぞれ3本の計6本のシュートを決め、フリースローは10本中、8本を仕留めたのだが、これらの得点全てに強い気迫と気持ちを感じた。

チームが離された3Qでは懸命にリングに飛び込んでレイアップを決めるとファウルも奪って3点プレーを完成させた。奪ったフリースローを決めた時には渾身のガッツポーズを決めて吠える熱さも見せた。

「昨日、4得点に終わっていたから今日はと思っていた」

これは試合後に森川が語った言葉だが、前日の不甲斐なさと悔しさが力となって出来た記録だと思う。

選手たちは皆、この連敗スタートを想像以上に悔しく思っている。敗戦を喫した直後のロッカールームで選手たちは悔しさを浮かべながら話し合っていた。

「自信を持て」「俺たちは出来るんだ」

この悔しい連敗がビーコルに貴重な糧を与えてくれたと思いたい。

前日に続いて20点台の得点を挙げたパトリック・アウダは「この2連敗の反省を今後のシーズンに活かしたい」と前を向いた。

このチームには、大きな伸びしろと可能性がある。森川のように反骨精神から生まれた力だってある。まだまだこれからだ。

今季のチームに自信を持っていい。

【記事/おおかめともき・写真提供/©B.LEAGUE・動画提供©B-CORSAIRS】

⬇青木勇人HC 試合後インタビューPART1

⬇青木勇人HC 試合後インタビューPART2


Written by geki_ookame