横浜ビー・コルセアーズの新指揮官カイル・ミリングHCに聞く【後編:プライベート編】


意外と料理好き?自然をこよなく愛する新指揮官の素顔に迫る!

カイルHCに自身のバスケットボール哲学と今シーズンのビーコルついて聞いたインタビューの前編はこちらから↓
・横浜ビー・コルセアーズの新指揮官カイル・ミリングHCに聞く【前編:バスケットボール哲学編】
http://b-cormagazine.com/interview/2020/07/27/milling-1

2020-21シーズンから横浜ビー・コルセアーズの指揮官に就任したカイル・ミリングHCに深く迫るインタビュー連載。今回の後編ではカイルHCのオフコートでの素顔に迫る。

カイルHCはアメリカ・サンディエゴの自宅からZOOMを介してのオンラインインタビューに応じたが、その背後には雰囲気のある写真がいくつも飾られていた。

サンディエゴにある自宅からリラックスした雰囲気の中でインタビューに応じるカイルHC。背後に飾ってある写真が印象的だ

 

ここからは、プライベートに関する質問です。ハッピーなひと時にしましょう!
OK!
カイルHCの後ろには、素敵な写真が飾られていますね。写真がお好きなんですか?
父が好きなんだよ。父は以前、医者をしていたんだけど、引退してからは写真家をやっていてね、飾ってあるのは、みんな父の作品なんだ。
素晴らしい写真ばかりです。
まぁ、悪くはないよね(笑)。私も写真を写すけど、写すのはもっぱらスマートフォンばかりだよ。本格的なカメラは使わないね。
これからホームタウンになる横浜には来たことはありますか?
残念ながら、まだないんだ。日立時代に東京に住んでいたんだけど、横浜にはいく機会がなかったんだ。
横浜はどんな街だと思いますか?
きっと大きな街だろうね。私がこれまでに過ごしてきた街は、全て水に近いところばかりだった。横浜も海が近いからうれしいよ。
好きな食べものは何ですか?
メキシコ料理が好きだね。私が育ったサンディエゴはメキシコ国境に近いから、美味しいメキシコ料理が沢山あってね。みんながイメージするようなブリトーやタコスだけではなくて、ファンタスティックな本場のメキシコ料理を食べることが出来るんだよ。サルサソースを使ったスパイシーな料理は最高だよ。

注:サンディエゴはアメリカ合衆国カリフォルニア州にあり、ロサンゼルスの下に位置するメキシコ国境に近い風光明媚な港街

Sounds Delicious!
そう。本当に美味いんだよ。でも、食べ過ぎると太ってしまうからデンジャラスだけどね(笑)。早くフランスか日本にいかないと、このままサンディエゴにいると太ってしまうよ(笑)
日本料理はヘルシーなものが多いですもんね。
そうだね。日本料理も好きだよ。寿司や焼き鳥、そして餃子!大阪にいった時にはお好み焼きも食べて美味しかったな。私は、まだ食べたことのない新しい食べものを怖がったりしないんだ。日本にいったら、他にも沢山トライしてみたいね。楽しみにしているよ。

アメリカ西海岸にあるサンディエゴの名所のひとつコロナド橋をバックに家族と写真に収まるカイルHC【画像提供:©kyle milling】

来日したら、まず何を食べます?
餃子だね!それとラーメンも食べたいね!カウンターで食べるスタイルのラーメン屋にいきたいな。あと、テーブルを囲んでシーフードや肉を焼いて食べるんだど、アレ、なんて言ったかなぁ…。大阪に沢山あって、自分で作って食べるんだよ。
あ、それ、多分お好み焼き屋のひとつです。テーブルにある鉄板を使って自分で焼いて食べるスタイルですね。
2時間で食べ放題なんだぜ!
ファンタスティック!
だろ(笑)
横浜には美味しいラーメンが沢山ありますよ。
いいね!いろんな種類を食べてみたいな。
日本で行ってみたいところはありますか?
南の方にある島や田舎のほうに行ってみたいな。自然が大好きなんだ。あと、長野だったかな、スノーモンキーも見てみたいよ。
趣味は何ですか?
趣味かい?水が近いところで育ったからビーチに行ったり、泳いだり、セーリングをしたり、水上スポーツも好きだね。
我々は海賊なので、カイルHCの趣味は、まさに海賊が好む趣味ですね。
そうだね(笑)。
休日は何をして過ごしていますか?
試合翌日の朝は、外に歩きに行っている。新鮮な空気を吸いにね。朝のビーチ沿いを歩いて、自宅に戻ったら、ちょっといい感じのランチを作るんだ。それから少し昼寝をして、前日の試合動画を見る。それを終えたら、家族との時間を楽しんでいるよ。
料理もするんですか?
もちろん!
どんな料理を?
春から夏は、外でバーベキュー料理を作ったりするね。ヨーロッパには、いろんな種類のソーセージや肉があってね。それをバーベキューで食べるんだ。チキンケバブも作るよ。あとはスープ。レモンチキンスープも得意料理のひとつ。イタリアンな味付けのスープも作るな。次はミソスープにも挑戦してみたいね。基本的には私が肉担当なんだけど、デザートは息子の担当なんだ。

自宅のあるサンディエゴでバーベキューを料理するカイルHC【画像提供:©kyle milling】

好きな服装スタイル。ファッションはどんなスタイルが好きですか?
サンディエゴのビーチ沿いで育ったから、そのライフスタイルにあったカジュアルでのんびりしたシンプルなスタイルが好きだね。ブランドとかはあまり気にしない。でも、ファッションスタイルは、父にいろいろと教えてもらったよ。イタリアンスタイルなんだ。
こだわっていることはありますか?
特にはないね。あるとしたら、試合の時にブラックスーツかダークグレースーツにホワイトシャツを合わせてクラッシックスタイルにしていることぐらいかな。
フランス語はしゃべれるんですか?
Oui Oui!Je m’……YOKOHAMA B-CORSAIRS………
いい響きです。で、なんて言ったんですか?
分かんないのかい?(笑)。横浜にいくのが、スーパーエキサイティングで、横浜ビー・コルセアーズでコーチ出来ることがとても楽しみだって言ったんだよ。ホント、早くそっちに行きたいよ!
流石にフランス語ペラペラですね
フランスの人からはアクセントが良くないって言われるんだけどね。

注:現在、カイルHCは来日を控えて、日本語を学んでいるそうだ。

好きな映画は何ですか?
メル・ギブソンのブレイブハートだね!闘う映画が好きなんだ。
好きな男優は?
メル・ギブソン!
好きな女優は?
女優?スカーレット・ヨハンソンだな
では、好みの女性のタイプは?
そりゃ、ワイフに決まってるだろ!おい、おい、夫婦間トラブルを起こすつもりかい(笑)。
すいませんでした!それでは、好きな音楽は?
音楽かぁ…。ブルースミュージックが好きだな。古いブルースも好きだし、新しいブルースも聞いてるね。
カイルHCのホームページ・kylemilling.comにある写真を見させて頂いたら、とても情熱的なヘッドコーチと感じました。ご自身から見て、カイル・ミリングHCは熱いヘッドコーチですか?
Yes!練習や試合では人が変わるんだ。コートでは競争心を燃やして、とにかく勝つことに対して情熱的になる。でも、オフコートになると、ゆったりとした人間になる。オンとオフがはっきりしているんだろうね。
バスケットボールの話をしましょう。始めたきっかけは何ですか?
母の従兄弟がNBAにいたんだよ。父からも家の庭でバスケットボールを教わったりもした。バスケットボールファミリーだったから、それがきっかけだね。自然とバスケットボールを始めていたよ。父はBADプレーヤーだったけど、良いコーチだった。でも、私のコーチの才能は母譲りだな。
座右の銘(モットー)はありますか?
そうだなぁ…。人生でも、バスケットボールでもそうなんだけど『Never Too High, Never Too Low(決して高すぎず、決して低すぎず)』かな。バスケットボールシーズンに入ると良いことも悪いこともある。例えば、試合に1回勝ったからといってエキサイトしすぎない。天狗になるではないけど、気持ちを高くさせすぎない。逆に試合に負けた時は落ち込まず、気持ちを低くさせない。そうやって常に真ん中のラインを保って、最終的には自分たちの目標を叶えられるようにするんだ。常に『Never Too High, Never Too Low』でいたいと思っているよ。
では、好きな言葉はありますか?
普段の生活で好きな言葉は特にないんだけど、バスケットボールでいえば『Stay Together(一致団結)』かな。チームがいつも一緒にいて、ひとつになることが大事だからね。
我々、横浜ビー・コルセアーズが優勝した暁には、カイルHCが育った街サンディエゴに優勝旅行で行きたいと思います。その時は、どこに連れて行ってくれますか?
優勝旅行でサンディエゴに来るのかい?(笑)。じゃあまず、サンディエゴベイに行って、みんなでボートに乗ろう。ボートを貸し切って、そこで美味しいメキシコ料理を目一杯食べて、盛大にお祝いしよう!
ビーコルファンからは何と呼んでもらいたいですか?
コーチでも、カイルでも何でもいいよ。それか、新しいニックネームを付けてもらってもいいかな。いいニックネームを付けてくれたらうれしいね。
それでは、とびっきりの笑顔を見せてくれますか?
こうかい?

最後にビーコルファンにメッセージをお願いします。

横浜ビー・コルセアーズのファンの皆さん、横浜にいくのが本当に待ち遠しいです。チームはひと足早く練習を始めています。ホーム開幕戦で皆さんに会えるのを心待ちにしています。今シーズン、皆さんにサポートしてもらいたいです。これからも、よろしくお願いします!GO!B-COR!
カイルHC、ありがとうございました!
ARIGATOU!

ビーコルファンにグータッチ「もうすぐ、そっちにいくからな!みんな待っててくれ!」【画像提供:©kyle milling】

 

◇  ◇  ◇

1時間を超えるカイル・ミリングHCのインタビュー、いかがだっただろうか。カイルHCの人柄が少しでも伝わっていたら幸いだ。初めて話したカイルHCは、とても気さくでフレンドリーなナイスガイだった。インタビューをした筆者自身も、今から会うのがとても楽しみになった。海賊の新指揮官としても、カイルHCが掲げる3つのフィロソフィーやバスケ感は、これまでにビーコルが目指してきたものと合致する。コートでは人が変わって熱血漢になるカイルHCが、必ずやこのチームを強くしてくれるはずだ。来日を心待ちにしたい。

次回は、カイルHCを招聘したひとり山田謙治アシスタントゼネラルマネージャー兼アシスタントコーチにカイルHCについて聞く。

【インタビュー/おおかめともき・写真画像動画提供/©kyle milling】

・横浜ビー・コルセアーズの新指揮官カイル・ミリングHCに聞く【前編:バスケットボール哲学編】
http://b-cormagazine.com/interview/2020/07/27/milling-1

・カイル・ミリングHCを招聘したひとり山田謙治AGM兼ACに聞く
http://b-cormagazine.com/interview/2020/07/29/milling-3

・カイル・ミリングHCホームページ
http://www.kylemilling.com


Written by geki_ookame