ビーコル、久々のホームゲームで信州と2連戦!


約1ヶ月ぶりのホームゲームで連勝狙う!森井が500アシストまであと「11」

横浜ビー・コルセアーズは12月12日(土・15時5分TIPOFF)と12月13日(日・14時5分TIPOFF)に、ホーム横浜国際プールで西地区6位の信州ブレイブウォリアーズと2連戦を闘う。

ビーコルは前節、水曜日ゲームで川崎と対戦。追う展開から徐々に追い上げて4Qで1点差にまで迫ったが、あと1歩届かず惜敗。3連勝と昨季から続く川崎戦連勝を逃している。ここまでの成績は5勝14敗で東地区9位の位置にいる。

ビーコルの前節、アウェーでの対川崎戦【写真提供©B.LEAGUE】


対する信州は今季からB1に昇格。今季のロスターでは千葉から小野 龍猛(SF)を獲得。開幕から川崎、三河、滋賀、琉球から勝利を挙げて、ここまで7勝12敗で西地区6位となっている。

信州は3Pシュート成功数でリーグ3位(177本/ビーコルは149本で9位)でアテンプトではリーグトップ(550本/ビーコルは425本で12位)。ただし、成功率が32.2%と少なくリーグ15位でビーコルの35.1%(8位)を下回る。ビーコルは、相手が外したリバウンドを多くものにしてシュートチャンスにつなげたいところだ。

ディフェンスを持ち味とするビーコルだが、ディフェンスの面で信州は手強い相手だ。平均失点数で信州はリーグで宇都宮と川崎に継ぐ3番目に少ない73.4点でディフェンス力がある(ビーコルは77.7点で9位)。ただ、オフェンスでは平均68.8得点と少なくリーグワーストの20位。ビーコルは平均72.5得点でリーグ18位だが、これらのデータが今節の対戦でどう影響してくるか。

信州ブレイブウォリアーズ#34小野龍猛。今季千葉から移籍。ビーコルの同じく元千葉のアキ・チェンバースとの対戦も今節の見どころのひとつ【写真提供©B.LEAGUE】


三遠戦GAME2で90得点を挙げるなど好調なオフェンスを見せているビーコルがどこまで得点を伸ばせれるかも勝敗を左右する要素。カイル・ミリングHCは「信州は3Pシュートが多く、ピックアンドロールを多用してくる。これをどう封じていくかが鍵。オフェンスではボールを動かし続けていくことが鍵になる」このボールムーブに関して指揮官はこうも話している「(ボールムーブは)川崎戦で出来ていた。あれ以上のパフォーマンスが出来れば勝てるはず」と語っている。

信州戦の前日練習で指導する横浜ビー・コルセアーズ カイル・ミリングHC【写真提供©B-CORSAIRS/T.OOkame】


見どころのひとつとして、信州には懐かしい顔がいる。かつてビーコルで2017-18シーズンにプレーした日本人ビッグマン・佐藤託矢だ。佐藤はビーコル退団後に引退を考えたが、信州から熱心なオファーを受けて入団。以来このチームでプレーを続けている。佐藤にとっても、久々の横浜国際プールでの試合となる。

信州ブレイブウォリアーズ#15佐藤託矢。元ビーコルで横浜国際プールは久々の凱旋【写真提供©B.LEAGUE】


今節では、個人記録達成もかかる。森井健太が500アシストまであと「11」本としている。森井はここまでの平均アシスト数が5.4本、直近3試合で三遠戦GAME1で10本、同GAME2で6本、川崎戦で5本と今節で達成する可能性は十分にある。森井は「アシスト数は自分だけの力ではない。周りの選手たちの合わせであったり、シュート成功があってこそ。今節も周りの選手たちがのびのびとプレーをして、その結果でアシスト数に繋がれば良い。まずはチームの勝利」とコメントしている。

信州戦前日練習での横浜ビー・コルセアーズ#18森井健太【写真提供©B-CORSAIRS/T.OOkame】


三遠戦連勝、川崎戦惜敗とアウェーで善戦を見せて約1ヶ月ぶりにホームに帰ってきたビーコルが今季B1昇格を果たした信州との2連戦でどんな闘いを見せるのか。キャプテン生原秀将は「映像でしか見たことのない信州との対戦は楽しみである一方で、負けられない闘い」と意気込む。横浜の海賊たちは、
今節以降で秋田、島根とそれぞれ2連戦が続く12月攻勢に大きく弾みをつけるためにも今節でのホーム戦初連勝を狙う。

信州戦前日練習での横浜ビー・コルセアーズ キャプテン#46生原秀将【写真提供©B-CORSAIRS/T.OOkame】


【記事/おおかめともき・写真提供/©B.LEAGUE/©B-CORSAIRS/T.OOkame】

◇ ◇ ◇

⬇ビーコルNEWS・信州2連戦前日レポート&HCインタビュー

⬇ビーコルNEWS・三遠2連戦前日選手意気込みインタビュー(#46生原秀将)

⬇ビーコルNEWS・500アシスト達成間近・森井健太選手インタビュー

【動画提供©横浜ビー・コルセアーズ】


Written by geki_ookame