【横浜ビー・コルセアーズ 2018-19シーズン帰港式レポート】 第2回「海賊の帰港祭」

今季のチームが最後の集結、ビーコルブースターとの貴重な触れ合いで笑顔溢れる。

横浜ビー・コルセアーズは5月19日、 学校法人岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校で今季を締めくくるブースター(ファン)感謝イベント「B.LEAGUE 2018-19シーズン 横浜ビー・コルセアーズ 帰港式」を開催した。前回の記事では第1部の「海賊の帰港式」をレポートしたが、第2回の今回はブースターとの触れ合いが中心となった「海賊の帰港祭」の模様をお届けする。また、巻末に「海賊の帰港式」「海賊の帰港祭」での選手たちの表情を集めた「写真で綴る2018-19シーズン『海賊の帰港式』『海賊の帰港祭』」も掲載する。

過去の帰港式はパーティー形式だったが、体育館での開催はbjリーグ時代を含めて初めての試み。立食形式の懇談がなくなった反面で、サイン会や、選手とバスケットボールで触れ合える「海賊バスケ」が設けられた。

また別フロアにはビーコル選手のお宝グッズが出品されたオークションコーナーに加えて特設グッズショップ、選手とチアリーダーズB-ROSEと2ショット撮影が出来るフォトスポットが設けられ、ブースターが楽しめる内容が盛り沢山だった。特設グッズショップでは、トーマス・ウィスマンHCが店長として飛び入りした場面もあり、ウィスマンHCが店長をしている間は商品が半額になったばかりか、サインももらえる大サービスぶりでブースターを喜ばせていた。

特設グッズショップではウィスマンHCや選手が飛び入りして店長を務めるサプライズも


ウィスマンHC自身もブースターとの交流を心底楽しんだようで「我々には素晴らしいブースターがいる。そのブースターと触れ合う機会はなかなかないので、とても新鮮な気持ち。彼らがいなければ我々は存続出来なかった。彼らには恩を返し切れていない。こういった形でブースターと触れ合うことも大事」と店長を終えた直後に興奮の面持ちで話してくれた。

また来季に向けては「シーズンを無事に終えることが出来たのは良いことだが、今シーズン成功出来なかったことは私の責任でもある。そこをしっかりと振り返って来季は良くしたい」と表情を引き締めていた。

横浜ビー・コルセアーズ トーマス・ウィスマンHC

 

笑顔が耐えないブースターの中で選手、ヘッドコーチ、チームスタッフも終始リラックス。共に闘い応援してくれた家族ともいえるビーコルブースターとの触れ合いを心底楽しんでいた。

マイク片手にグッズを売りまくる田渡店長。シーズン中には見ることが出来ない意外な一面ものぞかせた

加藤翔鷹AC、B-ROSEもショップに立ってブースターとの交流を深めた。


地元横浜出身の小原 翼は終始ノリノリ。「こういったイベントだと、試合の時には出来ないブースターの方たちの温かみを直に感じることが出来る」とブースターイベントへの意義を話していた。

小原が突如B-ROSEの輪に飛び込む場面も。自慢のマッスルをアピールするド派手なダンスを披露した


帰港祭の後半では、選手が2グループに別れてシュートを打った。選手にとってはこれがビーコルブースターの前で打つ今季のラストシュート。左右に大勢のブースターを間近にした選手たちは思いのほかシュートに苦戦して苦笑い。それでも最後にはしっかりと決めてブースターからの歓声を浴びていた。

今季のラストシューティングで選手たちは意外や意外、思いのほか苦戦した。それでも最後にはビシッと決めてこのガッツポーズ


「海賊の帰港祭」のクライマックスは、集まったビーコルブースター、選手、HC、チームスタッフ全員で「I LOVE 横浜」をダンス。苦しかった今シーズンを闘い抜いた海賊の家族たちが笑顔でひとつになった。

このあと植田哲也代表が締めくくりの挨拶。代表の音頭で「GO!GO!ビーコル」の3本締めで今季の帰港式は終了。最後は、選手、ヘッドコーチ、チームスタッフ、B-ROSEが整列してビーコルブースターをハイタッチで見送り、笑顔が溢れた式典は幕を閉じた。

この帰港式をもって横浜ビー・コルセアーズの2018-19シーズンの公式イベントはすべて終了。今季のチームもこれで最後となった。ビーコルという名の船に集った誇り高き海賊たちの中には、来季、別の道へ進む者もいる。岡本CEOは、Bリーグ発足からここまでの3シーズンを“第1章”と位置づけた。苦しく、悔しかった3シーズンの中には大逆転や大歓喜もあり、この船に集いし者たちが、様々なドラマに一喜一憂した。この“第1章”は、ビーコルが強くなるための礎となるだろう。ビーコルは、巻き返しの2019-20シーズンへ向けてしばしの休息に入った。

⬇写真で綴る2018-19シーズン「海賊の帰港式」「海賊の帰港祭」

【取材・記事・写真/おおかめともき】

⬇【横浜ビー・コルセアーズ 2018-19シーズン帰港式レポート】 第1回
http://b-cormagazine.com/team_news/2019/05/19-1

 

Written by geki_ookame