ビーコル、敵地北海道でのGAME2を落とし開幕節を連敗。


土壇場で同点を喫し、オーバータイムで痛恨の逆転負け。黒星発進もホーム開幕節で勝利を奪え!

2019-20シーズン開幕節・GAME2(10月7日北海きたえーる)
レバンガ北海道 81-75 横浜ビー・コルセアーズ
19-16|9-14|19-23|23-17|11-5

【BOX SCORE / PLAY BY PLAY 10.07 [MON] レバンガ北海道 vs 横浜ビー・コルセアーズ】

https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=4152

【写真提供:©B.LEAGUE】


Bリーグ・中地区の横浜ビー・コルセアーズは、2019-20シーズンの開幕節GAME2
をアウェー北海きたえーるで東地区のレバンガ北海道と闘い、5分間のオーバータイムの末、6点差の75−81で落とした。ビーコルの開幕節は連敗スタート。北海道は初の開幕節2連勝となった。

この試合で、前日21得点のジョルジー・ゴロマンに変えて、ジェイソン・ウォッシュバーンがベンチ入りして先発起用された。また、スターティング5も変更され、レジナルド・ベクトン、アキ・チェンバース、田渡 凌、ジェイソン・ウォッシュバーン、生原秀将の布陣を敷いた。

1Q、前日3Q終盤から敷いたゾーンディフェンスが機能したビーコルは、ディフェンスをマンツーマンでスタートさせ、開始から3分30秒まで北海道を無得点に抑える。8分でベクトンの2Pシュートでビーコルが先制。しかし、4分に北海道・橋本竜馬に3Pと2Pシュートを続けて決められ北海道がリード。ビーコルは、田渡、チェンバース、ウォッシュバーンの7点ランなどで同点に追いつく展開を作ったが、終盤で連続得点を許してしまい16-19の3点差で1Qを終える。

【写真提供:©B.LEAGUE】


2Qで、ビーコルはベクトンの3点バスケットカウント、田渡の2Pシュートで追撃。残り1分でウォッシュバーン、ベクトン、チェンバースの6点ランで逆転。30-28の2点リードで前半を終えた。ディフェンスでは、このクォーターでもマンツーマンディフェンスを敷き、北海道をひと桁9得点に抑えた。

3Qの開始早々に北海道・橋本竜馬に3Pシュートを決められて逆転を許したが、田渡 凌が2本のレイアップを決めて再びリードを奪う。以降、クロスゲームになったが、4分に投入されたルーキー秋山皓太が3本の3Pシュートを成功率100%で決めて流れを奪い、逆転からリードを一気に延ばした。さらにはベクトンがブザービーターで2Pシュートでのバスケットカウント(フリースローは失敗)を決めて、6点のリードを持って3Qを終えた。

【写真提供:©B.LEAGUE】


4Q、ジェイソン・ウォッシュバーンが開始早々に3Pシュートを決めてリードを9点としたが、北海道はカミングスらの得点でその差を徐々に詰めた。ビーコルは、ウォッシュバーン、ベクトンの得点、ディフェンスでも強度を上げて逃げ切りを狙ったが、2点差にされた土壇場残り1秒でカミングスに2Pシュートでのブザービーターを決められて同点にされ、5分間のオーバータイムへと突入した。3分にカミングスが2Pシュートを決めて北海道が逆転。カミングスには、この後、3点バスケットカウントを含む7点ランを喫してしまいビハインドは8点になった。橋本尚明が残り40秒で3Pシュート、同18秒でフリースロー1本を入れて5点差としたが、以降で得点がなく75-81、6点差での悔しい敗戦となった。

ビーコルのスコアリーダーは、21得点を挙げたレジナルド・ベクトン。ベクトンは前日の23得点に続く20点台の得点。また21リバウンドも記録して2試合連続でダブルダブルをマークした。ジェイソン・ウォッシュバーンはチーム2番手の17得点、13リバウンドでダブルダブルをマーク。田渡 凌が11得点(9アシスト)を挙げた。また、3Qで流れをもたらす3Pシュート3本を決めたルーキーの秋山皓太が9得点を挙げている。

【写真提供:©B.LEAGUE】


試合後の会見で、トーマス・ウィスマンHCはこのように語っている。

「今日は本当にとてもいい試合だったと思う。両チームが最後まで全力を尽くして挑んだ試合だったが、レバンガの方がきちんと決めなければ行けないシュートを決めたので、そこは本当に悔しい。 この2試合、最後までクロスゲームでいい試合になったが、フリースローの確率が昨日は42%、今日は 52%と低く、もっと決めていれば展開も変わっていた部分がある。自分たちはシュートを決めきれな かったので、そこも悔しくて残念だがしっかりと直していきたい」

ビーコルは横浜に戻り、中3日でおこなわれる11日(金)からのホーム開幕節、横浜文化体育館での対秋田2連戦で今季の初勝利を狙う。

ホーム開幕節秋田戦のチケット詳細、試合情報は、以下リンクから。

横浜ビー・コルセアーズ【観戦ガイド】2019-20シーズン・ホーム開幕戦 秋田ノーザンハピネッツ戦【10月11日&12日】
https://b-corsairs.com/news/game_20191011_2019012/

【記事/おおかめともき・写真提供/©B.LEAGUE】


Written by geki_ookame